ホーム  >  センチュリ21稲毛ホーム  >  スタッフブログ  >  ビジネスマナーって難しい・・・

ビジネスマナーって難しい・・・
カテゴリ:スタッフブログ  / 投稿日付:2020/04/24 11:11


コロナの影響であまり話題に上がりませんが

4月は新入社員が入社する時期ですね

先日、日経新聞に載っていた記事で驚いたものがありました

ビジネスマナーこれでOK!?

という記事にマナー違反かそうではないかの内容でした。

ちなみにマナー違反の項目は

・ビジネスメールに絵文字
・重要でないメールでも表題に「重要」
・遅刻の報告をLINEや同僚に頼む 
・電話で「もしもし」を使う等、当たり前の項目がありました。

マナー違反だと思わない項目は
・上司より遅く出社
・タクシーで上司より先に乗る等でしたが

驚いたのはマナー違反だと思わない項目で

・パソコンやスマホでメモ

があった事です。

会議や打ち合わせでパソコンやスマホでメモを取ることが珍しくない光景になっているそうです。

「今や当然」という声も多いそうです。

時代も変わりましたね…

ただ、何も言わないと不快に思う人もいると思うので

「恐れ入りますが手元のパソコン(スマホ)でメモを取らせていただいてよろしいでしょうか?」

と一言添えると良いかも知れません。

マナーって難しいですね。






ページの上部へ