ホーム  >  センチュリ21稲毛ホーム  >  スタッフブログ  >  人生初!

人生初!
カテゴリ:スタッフブログ  / 投稿日付:2019/05/02 16:46


こんにちは業務部です。

みなさま、良いGWをお過ごしでしょうか??
『平成』の時代とも、さよならをし、

いよいよ『令和』時代、始まりましたね!(^^)!

これから、どんな時代になるのか今から楽しみです♪

 

 

先日、友人に誘われ『人生初のトルコ料理』を食べてきました(^。^)

 

トルコは、フランス・中華と同じく”世界三大料理”と呼ばれ、
世界で共通する有名料理に数えられていますが何故トルコ料理が
その中に含まれているのでしょうか・・・

調べましたところ、

フレンチは、1500年以上もの歴史をもつヨーロッパ最大王国の
フランス王国の宮廷料理であり、中華料理は、「中国3000年の歴史」といわれる
アジア最大王朝の中国の宮廷料理。
そしてトルコ料理は、700年以上の歴史をもつ中東最大帝国
”オスマン帝国”の宮廷料理ということでした。

 

今まで、フランス料理や中華料理はお店も多く馴染みがありますが
トルコ料理は過去に食べに行く機会が無かったので、
今回チャレンジしてみようと思い行ってきました。

 

 

写真左上、

レンズ豆を裏ごしした定番スープで、日本人にとってのお味噌汁のような
存在だそうです。(美味しいけど、ぬるかったです(^_^;) )

 

その隣は

ジャジュクといって、ヨーグルトの中に刻んだキュウリを入れた
冷たいスープです。(不思議な感覚でした)


 

その隣は

レンズ豆のペースト状になっていてカレーの味付けがされていました。

 

 

一番右は

「羊飼いのサラダ」を意味するチョバン・サラタスは、
賽の目切りにされたトマトやキュウリ、たまねぎなどが和えられた
トルコの定番サラダです。

 

 

中央下のメインは、

天然のマッシュルームとエビを炒めたものでした!

これが1番美味しかったです(*^_^*)

 

 

今回、初めてトルコ料理を食べてみて日本人には好まれる
料理だと思いました! 
また、機会があったら別の国の料理にも
チャレンジしたいと思います(^_^)
個人的にビールは日本のものが1番です!

ページの上部へ