ホーム  >  センチュリ21稲毛ホーム  >  スタッフブログ  >  ぷよぷよ風ゲームを作ってみました

ぷよぷよ風ゲームを作ってみました
カテゴリ:スタッフブログ  / 投稿日付:2024/03/07 09:00

財務課の松本です。

現状趣味レベルですが、


私はゲームをつくったりAI(人工知能)について学んだりするのが好きなので、


今回はアメリカのOpenAIが開発した大規模言語モデル「ChatGPT」を使って、


簡単なぷよぷよ風ゲームを作ってみました。


GPTは「Generative Pre-trained Transformer」の略で、


大量のテキストデータを学習して、


その知識をもとに
対話の流れを理解し、

ユーザーの質問や指示に対して適切な応答を生成することができます。


まず、ざっくりとした内容で指示すると、↓の画像のようなコードが瞬時に生成されました。





しかし、説明にあるように、ぷよが画面下から上に上がっていきません。




そこで、誤りを指摘してコードを修正させます。




すると、画面下から上に上がってはきましたが、ぷよを掴んで繋げることができません。




そこで、改めて誤りを指摘してコードを修正させます。




このように、指示・修正を繰り返し、、、




簡単なぷよぷよ風ゲームの完成です/


まだ細かい不具合はありますが、ここまで30分弱!


通常人手と時間が必要なゲーム開発ですが、


AIを上手に活用すればより手軽に開発できることが分かりました。


こちらから100日間ダウンロードできますので、


ぜひ試しに遊んでみてください。


https://xgf.nu/CAANg


※ダウンロード後拡張子を[htn]から[htm]に変更して開いてください。

ページの上部へ